HUG

Terms of Service

本利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、株式会社 HUG(以下、「当社」といいます。)が提供するサービス(以下、「本サービス」といいます)の基本事項を定めたものです。

第1 総則及び適用範囲

  • 1. 本サービスを利用する方(以下、「利用者」といいます。)は、本規約で定めている各規定に同意するものとします。
  • 2. 利用者は、本利用規約に基づき当社との間で本サービスの利用契約を締結します。
  • 3. 本サービスを受けるために必要な外部サービス(ZoomやSlack等)の利用手続き、PCその他必要な物品の購入、通信回線の契約、その他リスキリングサービスを受けるための環境整備は、利用者が自己の負担と責任で行うものとします。
  • 4. 本規約と個別の合意が⽭盾抵触する場合、当該個別の合意が優先されるものとします。

第2 本サービスの内容

本サービスとは、当社が利用者に対して、キャリア相談、リスキリング、転職支援、フォローアップ等のキャリアアップ支援を行うことを意味します。なお、本サービスに関連して有料職業紹介事業許可が必要となるサービスについては、当社から株式会社RUH(以下、「RUH」といいます。)に委託いたします。

第3 申込及び登録

  • 1. 本サービスの利用を希望する者(以下、「利用希望者」といいます。)は、当社が指定した申込フォームに記⼊送信することにより申込み(以下、「利用申込み」といいます。)を⾏うものとします。
  • 2. 利用希望者は、前項に定める申込フォームに必要情報を記⼊送信した時点で、本規約等に同意したものとみなします。
  • 3. 当社は利用希望者の申込に対して、当社所定の手続及び基準に従って、サービス利用の可否を判断し、利用を認める場合にはその旨を当社の定める方法にて通知します。なお、当社は利用希望者に対して利用可否の判断基準並びに選考理由について説明する義務はないものとします。
  • 4. 前項の通知をもって、利用希望者と当社との間で本規約の諸規定に従った本サービス利用契約が成立したものとみなし、利用希望者は本サービスを利用できるようになります。ただし、本サービスに含まれるリスキリングサービスのうち、リスキリング講座については別途受講申込み並びに受講料金の支払いが必要となります。
  • 5. 利⽤者は、第1項の利用申込時に記載した情報に変更が⽣じた場合、当社指定の⽅法により申込情報を変更するものとします。

第4 キャリア相談

  • 1. キャリア相談とは、当社及びRUHが選定したRUHの従業員又は業務委託者(以下、「キャリアアドバイザー」といいます。)と利用者が、利用者と面談(対面あるいはオンライン等適宜の方法によります。以下、「面談」については全て同じです。)を行い、利用者のキャリア及びスキルや希望を踏まえて、キャリアについての目標及び目標達成に必要なリスキリング講座の検討等を行うことを意味します。
  • 2. キャリア相談における面談の内容、実施方法、実施回数等については、利用者の希望を考慮したうえでキャリアアドバイザーが決定します。
  • 3. キャリア相談における面談の日程を変更又はキャンセルする場合は、当社の指定する方法でキャリアアドバイザーに速やかに連絡するものとします。万一事前の連絡なく無断で欠席した場合、利用者は以後のサービス提供が制限される場合があることに同意したものとみなします。
  • 4. キャリアアドバイザーは、当社及びRUHにおいて適切と認めた場合にのみ変更することができ、利用者による指名や変更はできないものとします。

第5 リスキリング

  • 1. リスキリングとは、学習スケジュール策定、学習に必要な教材又は授業の提供(以下、「学習に必要な教材又は授業の提供」を、特に「リスキリング講座」といい、リスキリング講座を提供する事業者を「リスキリング事業者」といいます(リスキリング講座を提供する場合の当社を含みます。)、進捗管理、リスキリング講座の修了確認、その他リスキリングに必要なサービス(以下、総称して「リスキリングサービス」といいます。)を意味します。
  • 2. リスキリング講座への申込みは、利用者自身の責任の下、当社が運営するプラットフォームから行うものとします。ただし、当社から利用者に対して特段の指示がある場合には、その指示に従うものとします。
  • 3. リスキリング事業者に対する学習に関する質問について、リスキリング事業者は、提供する教材の範囲に限って回答し、他社教材や実務に関する一般的な質問・相談等については原則として回答を行いません。また質問の内容・形式・頻度などから、回答することが適切でないと当社が判断した場合、学習アドバイスとして回答することや、回答を行わないことがあります。
  • 4. リスキリング事業者は、受講期間中に法改正や記述不備等により教材内容に変更が必要となった場合、事前の告知なく教材に変更を加える場合があります。また変更による学習への影響が大きいとリスキリング事業者が判断した場合は、受講開始時に提供した教材に加えて補足資料を提供することがあります。
  • 5. リスキリングサービスのうち、特に、利用者の学習スケジュール策定、進捗確認、リスキリング講座の修了確認等、利用者のリスキリングサービス受講を円滑に進めることを目的として、当社及びRUHが選定した従業員又は業務委託者(以下、「リスキリングコーチ」といいます。)と行う面談等の支援を総称して「伴走コーチング」とよびます。ただし、リスキリング講座等に応じて伴走コーチングを行わない場合や一部のみ行う場合があります。
  • 6. 伴走コーチングにおける面談の日程を変更又はキャンセルする場合は、当社の指定する方法でリスキリングコーチに速やかに連絡するものとします。万一事前の連絡なく無断で欠席した場合、利用者は以後のサービス提供が制限される場合があることに同意したものとみなします。
  • 7. 伴走コーチングにおけるチャットツール・電子メール等による利用者からの問い合わせに対する回答は、当社が定めるサービス提供時間内に行います。

第6 転職支援

  • 1. 転職支援とは、キャリアアドバイザーにおいて、面談の上、利用者の意向を聞き取った上で、希望業種・職種の選定、求人案件の提案・検討、履歴書・職務経歴書等の作成支援、面接準備の支援等の職業紹介を行うものです。
  • 2. 転職支援における面談の内容、実施方法、実施回数等については、利用者の希望を考慮したうえで当社及びRUHが決定します。
  • 3. 転職支援における面談の日程を変更又はキャンセルする場合は、当社の指定する方法でキャリアアドバイザーに速やかに連絡するものとします。万一事前の連絡なく無断で欠席した場合、利用者は以後のサービス提供が制限される場合があることに同意したものとみなします。
  • 4. キャリアアドバイザーは、当社及びRUHが適切と認めた場合にのみ変更することができ、利用者による指名や変更はできないものとします。

第7 フォローアップ

  • 1. フォローアップとは、キャリアアドバイザーが利用者に対して、リスキリング講座の内容及び性質に照らして必要な場合に、利用者の転職完了後に電子メール・チャットツール・電話等で連絡することにより、転職先での就業状況に関するヒアリングを行うことを意味します。
  • 2. キャリアアドバイザーは、当社又はRUHが適切と認めた場合にのみ変更することができ、利用者による指名や変更はできないものとします。

第8 料金及び支払方法

  • 1. 本サービスのうち、利用者が費用を負担するものはリスキリングサービスについてリスキリング事業者に支払う費用のみであり、キャリア相談、転職支援、フォローアップについて費用は発生しません。
  • 2. リスキリング講座費用の支払い方法は、クレジットカード決済のみとします。クレジットカードによる支払いは、一括払い、分割払いのいずれかとなります。ただし、一括払い以外の支払い方法については、各クレジットカード会社の規定により利用できない場合があります。なお、分割払い利用時のカード手数料は利用者の負担とします。
  • 3. 利用者は、リスキリング講座受講に必要となる物品・ソフトウェア等の購入費、通信費、交通費等を負担するものとします。

第9 サービス利用期間

  • 1. 本サービスのうち、キャリア相談及び転職支援は、利用者からの利用申請を受け、当社が利用者に対して利用を認める旨の通知を行った時点よりサービス利用開始とし、利用者の転職が完了した時点をもってサービス終了とします。
  • 2. 本サービスのうち、リスキリングは、利用者がリスキリング講座を修了したか否か、又は受講の進捗状況にかかわらず、リスキリング講座ごとに予め設定された受講期限日をもってサービス終了とします。したがって、利用者は、受講期限日を過ぎると動画やテストを含む一切の学習コンテンツが利用できなくなること、並びに伴走コーチングや質問回答を含む一切の学習支援サービスを受けられなくなることに利用者は予め同意するものとします。
  • 3. 本サービスのうち、フォローアップを行う場合、利用者の転職が完了した時点よりサービス利用開始とし、転職後1年以上が経過して当社による就業状況のヒアリングが完了した時点でサービス終了とします。

第10 退会

  • 1. 利用者は、当社が定める方法により本サービスを退会することができます。
  • 2. 利用者は、退会した時点で、本サービスの一切の利用ができなくなるものとします。ただし、リスキリング講座については受講が継続できる場合があります。
  • 3. 利用者が当社の指定する支払方法による支払いができない場合、利用者は退会を求められることがあります。
  • 4. 利用者がリスキリング講座の受講料金支払い後に退会した場合、利用者は、リスキリング事業が、理由の如何を問わず、すでに支払われた受講料金の返還を行わないことに予め同意するものとします。
  • 5. 利用者は、本サービス退会後も、退会前に発生した当社及びその他の第三者に対する損害賠償義務等の一切の義務を免れるものではありません。
  • 6. 当社は、利用者が本サービスを退会した後も、当該利用者が当社に提供した情報を保有・利用することができるものとします。ただし、当社の裁量により、当該利用者に関する登録情報を抹消することがあります。
  • 7. 退会後、再度本サービスの利用を希望する際は、利用者は再度サービス利用申請を行う必要があります。利用者は、再度サービス利用申請を行った際に、退会前の登録情報が引き継がれない場合があることに予め同意するものとします。
  • 8. 利用者が死亡した場合、利用者と当社との契約関係は当然に終了し、利用者が有していた本サービスに関する権利・義務は当該利用者に一身専属に帰属し、相続されないものとします。

第11 禁止事項

1. 利⽤者は本サービスの利⽤にあたり、⾃ら又は第三者をして以下の各号のいずれかに該当する⾏為をしてはなりません。

  • 1. 本サービスを利用する権利を第三者に譲渡、使用、売買、名義変更、質権の設定、担保に供する行為
  • 2. 本サービスで提供するコンテンツを複製、送信、転載、改変など通常の利用形態を超えて利用する行為
  • 3. 本サービスで利用する外部サービスへのアクセス情報を第三者に譲渡、貸与等すること又は第三者に使用させる行為
  • 4. 当社又はリスキリング事業者の営業、名誉、信用、著作権・特許権・実用新案権・商標権及びその他の知的財産権、肖像権、プライバシーなどを侵害する行為
  • 5. 違法行為、公序良俗に反する行為、犯罪行為
  • 6. 求人企業に対し、当社の承諾なく直接連絡をとり、採用選考を受ける又は入社する行為
  • 7. 正当な理由なく、求人企業との面談又は選考試験・面接を事前の連絡なく欠席する等の行為
  • 8. 就職意思のない求人案件への応募や、問い合わせ等の行為
  • 9. 当社又はRUHから利用者に提供する求人案件及びその関連情報について、第三者に提供・開示等する行為
  • 10. 採用事実の隠蔽等、求人企業の不正に協力する行為
  • 11. その他、当社が利用規約及び本個別規約を含め不適切と合理的に判断する行為
  • 12. 当社従業員、業務委託者及び他の会員に経済的・精神的損害、不利益を生じさせる一切の行為
  • 13. 当社従業員、業務委託者及び他の利用者への暴言・脅迫行為、嫌がらせやハラスメント行為、一切の勧誘行為
  • 14. 一般に開示していない当社及び提携企業の機密情報を詮索する行為
  • 15. 当社従業員及び業務委託者の個人情報を得ようとする行為
  • 16. 外部SNSやインターネット上での当社又は本サービス及び他の会員への誹謗中傷行為
  • 17. 当社が通常提供するサービスの範囲を超えた社会通念上過剰なサービス提供を要求する行為
  • 18. 本サービスを直接自己又は第三者の営業行為として利用する行為
  • 19. 本サービスの全部又は一部を基にしたサービスを提供する行為
  • 20. その他本サービス運営上、当社が不適当と判断する行為

第12 利用制限及び登録抹消

利⽤者が下記のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、利⽤者に事前に通知することなく、当該サービスの利用制限又は登録抹消その他の措置をとることができるものとします。当社は、本項に基づき当社が行なった措置に基づき利⽤者に生じた損害について⼀切の責任を負いません。

  • 1. 利用者が本規約の各規定に違反した場合
  • 2. 利用者が第11(禁止事項)に定める禁止行為を行った場合
  • 3. 利用者の登録情報の全部⼜は⼀部につき虚偽の事実があることが判明した場合
  • 4. 当社からの回答を求める連絡に対して当社が定めた⼀定期間応答がない場合
  • 5. 利用者が反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、総会屋、社会運動等標榜ゴロ、特殊知能暴力集団、反社会的勢力、その他これに準ずる者をいいます。)であると当社が判断した場合、又は資金提供等を通じて反社会的勢力等の維持、運営又は経営に協力又は関与する等反社会的勢力等と何らかの交流・関与を行っていると当社が判断した場合
  • 6. 利用者が支払停止もしくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始その他の倒産手続の開始の申立てがあった場合
  • 7. その他当社が本サービスの利用を不適切と判断した場合

第13 保証の否認及び免責事項

  • 1. 本サービスが提供するキャリア相談及び転職支援は、利用者の希望する業界・企業への転職や転職前と比較した際の賃金の上昇を保証するものではありません。
  • 2. 本サービスが提供するリスキリングサービスは、資格試験の合格や資格取得を保証するものではありません。
  • 3. 資格試験合格を目的としたリスキリング講座において、受験資格の有無の確認、受験申込手続き、試験合格後の資格登録申請等は本人の責任で行うものとし、受験資格や資格登録要件を満たしていないことによる損害等について、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 4. リスキリングサービスによって習得可能な知識・技術は、その分野の業務範囲をすべてカバーするものではありません。またリスキリング講座の内容が実際の業務内容と同じであることを保証するものではありません。
  • 5. 利用者から当社への問い合わせは、当社が指定する方法によって行うものとし、問い合わせへの回答は当社が適切と判断した方法によって行うものとします。
  • 6. 利用者からの問い合わせがあった場合、当社は、当社の定める方法により利用者の本人確認を行うことができるものとします。
  • 7. 外部サービスの利用については、各外部サービスや外部アプリケーションの利用規約等に従うものとし、当該利用規約の変更等により本サービスの一部また全部の利用が制限されることで生じる損害等について当社は一切の責任を負いません。また、当社は本サービスに関連して利用者が利用する外部サービスや外部アプリケーションにより生じる不都合ないし損害について一切の責任を負いません。

第14 通知又は連絡の到達基準

  • 1. 当社が、利用者が登録した電子メールアドレスやチャットツール宛てにメッセージを送った時点で通知を行ったものとみなします。
  • 2. 登録内容の変更及び電子メール等の受信設定は、利用者の責任で行うこととします。利用者側で受信拒否設定を行っている等の受信設定の不備や、登録メールアドレス・電話番号等の変更手続きを怠ったことによる不達並びに不達に起因して生じる損害について利用者はすべての責任を負い、当社は何ら責任を負わないものとします。

第15 知的財産権

  • 1. 本サービスにおいて当社及びリスキリング事業者が提供するコンテンツの情報等に関する一切の知的財産権は、当社及びリスキリング事業者並びに当社及びリスキリング事業者がライセンスを許諾している者に帰属します。これらの一部又は全部を許可なく複製、上演、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては送信可能化を含みます)、譲渡、貸与、改変等することは禁止されています。
  • 2. 利用者が知的財産権を侵害している場合又は侵害するおそれがあると認められる場合、当社は、民法並びに著作権法に基づく差止請求、損害賠償請求及び不当利得返還請求並びに刑事告訴等の法的措置をとることがあります。

第16 準拠法・裁判管轄

利⽤者が下記のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、利⽤者に事前に通知することなく、当該サービスの利用制限又は登録抹消その他の措置をとることができるものとします。当社は、本項に基づき当社が行なった措置に基づき利⽤者に生じた損害について⼀切の責任を負いません。

第17 規約の改訂

  • 1. 当社は、本規約への追加内容又は変更点等については、当社のウェブサイト(HP・各種サービスで使⽤しているウェブサイト)への掲載、個別の電子メール又はSNS等による送信その他適切な⽅法によって、本規約の変更の時期を周知することにより変更できるものとします。
  • 2. 当社は、本規約を事前の承諾通知なく、変更することができるものとします。本規約の変更は、変更後の規約が当社のウェブサイトに掲示された時点で効力が生じるものとし、当該変更の後、本サービスを利用した会員は、かかる変更に同意したとみなされるものとします。

令和6年1月10日 策定